生理痛を何とかしたい!CBDは効果がある?


「生理痛がひどい」「イライラする」「憂うつになる」など、生理の悩みは体験した人でないとわかりません。周囲の人が理解してくれない、生理のときは毎回痛いなど、つらい思いをしている方もいるのではないでしょうか。
生理を少しでも楽に過ごせるようにしてくれるのがCBDです。では、CBDとはどのようなものなのでしょうか。

生理痛の原因

生理痛とは生理中に起こる痛みのことです。生理のときには必ずといっていいほど痛みがでて、生理のときには痛みが出ることが当たり前と思っているかもしれませんが、痛みがない人もいます。
生理痛の原因は主に5つあります。

1・プロスタグランジンの過剰分泌

女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンの働きにより、子宮内膜が厚くなったり、排卵されたりします。妊娠をしなかった場合、不要になった粘膜を排泄するためにプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。プロスタグランジンには、子宮を収縮させて、不要な粘膜を血液とともに排泄する働きがあります。プロスタグランジンの分泌量が過剰になると、子宮が収縮しすぎてしまい痛みが発生をします。

2・子宮の発達が未熟

初潮を迎えたばかりのころは、まだ子宮の発達が未熟で子宮口が狭く固くなっています。このため不要な粘膜が排泄されにくく、子宮から押し出すために強く収縮が起こります。年齢を重ねると子宮が発達してくるので、この痛みは年齢を重ねることで軽減します。

3・肉体的、精神的な疲れ、ストレス

肉体的、精神的に疲れていると血流が悪くなります。冷えていると筋肉が緊張して固くなり、骨盤が開きにくくなります。それによって子宮内の粘膜を排泄しにくくなってしまい、痛みが発生します。

4・痛みに対する恐怖

生理中に強い痛みを感じたり、毎回のように痛みを感じているようだと、生理=痛みという恐怖心ができてしまい、痛みを助長させることがあります。

5・病気

病気によって生理痛が引き起こされていることもあります。生理痛と関係のある代表的な病気には、子宮筋腫や子宮内膜症などがあります。生理のとき以外は痛みを感じにくく、病気だと自覚しにくいので注意が必要です。経血の量や様子がいつもとは違う、痛みが強いといった場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

CBDオイル

腰や下腹部に塗って使うCBD配合オイルが販売されています。
CBDを混ぜてあるオイルには、アルニカオイル、サンフラワーシードオイル、アルガンオイルなどが使用されています。エッセンシャルオイルもプラスしていることがあります。
アルニカオイルとは、キク科のアルニカという植物から抽出されるオイルです。ヨーロッパでは古くから民間療法に使用されてきました。アルニカオイルには、筋肉痛や炎症を抑える、頭皮や肌を健康に保つといった働きがあります。
エッセンシャルオイルといってもさまざまな種類がありますが、リラックスできるような香りのものが多くあります。ストレスは生理痛を助長する原因です。エッセンシャルオイルの香りは、気持ちをほぐしてくれることでしょう。
CBDは月経痛や頭痛などへの働きが報告されています。CBDを混ぜるオイルやエッセンシャルオイルとCBDとの相乗作用が期待できそうです。

CBDサプリメント

リキッドタイプやカプセルタイプのCBDサプリメントもあります。サプリメントなら口から直接な体内に摂取ができます。
緊張をしていると筋肉が固くなったり、ホルモンバランスが乱れて子宮がうまく開かずうっ血してしまい、生理痛がひどくなることがあります。
CBDにはリラックス作用があるといわれています。リラックスすることで筋肉の緊張がほぐれて、子宮が開きやすくなります。
そして、生理痛を緩和するためには質のよい睡眠をとることも大切です。睡眠不足はホルモンバランスを乱して無排卵月経になったり、頭痛や生理痛の原因になります。CBDは睡眠を促す働きがあるともいわれています。

CBD製品の選び方

ヨーロッパやアメリカでは、CBDの健康や美容への働きかけが注目されており、さまざまなCBD製品が販売されています。しかし、日本ではヨーロッパやアメリカなどに比べると製品の数が少ないです。生理痛に特化したCBDオイルもそれほど種類は多くありません。
生理痛が気になるなら、アルニカオイルのような痛みの軽減に役立つオイルを使用しているものがおすすめです。その他のオイルでも、オイルの滑らかさによって製品を肌に伸ばしやすくなったり、保湿作用が期待できたりします。
香りも大切です。生理中は敏感になっているので、心地よいと感じられる香りを選んでみましょう。リラックスするような香りには、カモミールやラベンダー、気持ちをすっきりとさせるような香りにはミントがあります。
また、生理中は肌も敏感になっているので刺激のある成分を配合していないものが望ましいです。
サプリメントは不純物を含まないことを確認しましょう。直接体内に取り込むものなので、安全性への配慮が必要です。
オイルは直接舌に触れるため、やや苦味が気になることがあります。苦味が苦手な場合は、カプセルタイプを選ぶとよいかもしれません。


▼つらい生理痛、PMSにCBDは効果的


▼世界的有名CBD企業「ネイチャーカン」との提携により、クーポンコード【CHILLIN15】にて、いつでも15%OFFとなります。他のセールとも併用可能ですので、是非ともご使用ください。
→Naturecan-ネイチャーカンWebサイト

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選