2021年1月17日日曜日

MCTオイルとえごま油。違いとそれぞれの働きについて


CBDオイルの基材として有名なMCTオイルも、えごま油も健康的な油として注目されているものです。

では、この2つにはどういった働きが期待でき、どういった点が違うのでしょうか。


MCTオイルとは

MCTはMedium Chain Triglycerideの略で、MCTオイルは中鎖脂肪酸100%のオイルのことです。

中鎖脂肪酸は、ココナッツオイルやパーム核油に多く含まれています。

母乳や牛乳にも含まれており、普段から摂取をしています。

MCTオイルはココナッツオイルは中鎖脂肪酸が60%ほどで、長鎖脂肪酸なども含んでいますが、MCTオイルはココナッツオイルなどから中鎖脂肪酸だけを抽出したもので、中鎖脂肪酸100%でできています。

私たちが普段口にする機会が多い菜種油、コーン油、大豆油などは、長鎖脂肪酸を多く含んでいます。

長鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸というのは、脂肪酸の長さのことです。

脂肪酸は炭素がつながった構造をしています。炭素数が5~12個のものを中鎖脂肪酸、13個以上のものを長鎖脂肪酸と呼んでいます。

中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸に比べて、脂肪酸の長さが約半分です。

このような特徴があるので、長鎖脂肪酸とは性質が異なります。

MCTオイルの主成分の中鎖脂肪酸は水になじみやすい性質があり、糖などと同じように小腸から吸収されて、門脈を通って肝臓に届き、分解されます。

長鎖脂肪酸の場合は代謝経路が違い、小腸から吸収されてリンパ管や静脈を通り、脂肪組織・筋肉・肝臓などに運ばれて、必要に応じて分解・貯蔵されます。

すぐに肝臓に届くので素早くエネルギーになる油です。


MCTオイルに期待できる働き

エネルギーになりやすい

MCTオイルは長鎖脂肪酸に比べて素早くエネルギーになる特長があります。

そのため、スポーツときのエネルギー補給として使われています。


脳のエネルギー源

MCTオイルの主成分である中鎖脂肪酸は、体内でケトン体に変化しやすい特徴があります。

ケトン体は脳のエネルギー源になります。そのため、脳の栄養不足を助ける働きが期待されています。


えごま油とは

えごま油はしそ油とも呼ばれている、えごまの種子から抽出される油です。

「ごま」と名前につきますがゴマ科の植物ではなく、シソ科の植物です。葉や花は大葉(シソ)に似ています。

韓国ではえごまの葉を食べる習慣があります。

えごま油の特徴は、オメガ3系脂肪酸のαリノール酸が豊富に含まれることです。

大豆油にはαリノール酸が6.6%ほどしか含まれていないのですが、えごま油には60%ほど含まれています。

オメガ3系脂肪酸は必須脂肪酸で食事などから摂取する必要があります。


えごま油に期待できる働き

脳機能の維持

脳の約65%は脂質でできています。

脂質にもさまざまな種類があり、良質な脂質を摂ることは脳機能を維持するために大切なことです。


細胞膜の材料になる

細胞は脂質を原料にした膜で包まれています。

この膜を通じて細胞内と細胞外のやり取りが行われています。

えごま油などに多く含まれるオメガ3系脂肪酸は、柔軟な細胞膜を作り、細胞内と細胞外の栄養素や情報のやり取りをスムーズにする働きが期待できます。


肌に潤いを与える

潤いのある肌を保つためには、肌の油分と水分のバランスが取れている必要があります。

オメガ3系脂肪酸は細胞膜の原料になり、潤いのある肌をサポートします。


MCTオイルとえごま油の違い

MCTオイルとえごま油では、含まれる脂肪酸の種類が違います。

MCTオイルは中鎖脂肪酸、えごま油は長鎖脂肪酸です。

中鎖脂肪酸、長鎖脂肪酸というのは、脂肪酸の炭素数による分け方で、その他にも二重結合の有無による分け方もあります。

MCTオイルは二重結合を持たない飽和脂肪酸で、えごま油は二重結合を持つオメガ3系脂肪酸です。

飽和脂肪酸は必須脂肪酸ではありませんが、オメガ3系脂肪酸は必須脂肪酸です。

二重結合の有無によって酸化のしやすさが違います。

MCTオイルは酸化しにくい油です。

一方、えごま油は酸化しやすい油です。

そのため、加熱調理には向かず、サラダ、納豆、豆腐などにかけて食べます。

MCTオイルは酸化しにくいのですが、加熱をすると煙が出ることがあるので加熱調理には使用しません。

CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ「初心者にオススメなCBDオイル3選」もご覧ください。

▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→定期購入では無い、今だけの買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBD オイル Gold Amber 3%濃度 限定割引