HHCは合法と言える可能性が高いが、今後も同様とは限らない点に注意


※2022年3月17日より、HHCは規制対象となりました。利用には法律に抵触する恐れがあります。

HHCはCBDと同じような効果を有しているものの、日本では違法成分として扱われているTHCにも似た側面が確認できます。

こういった現状を踏まえると、HHCは合法なのか?それとも違法なのか?という点がかなり気になるはずです。

HHCは日本ではまだそこまで普及していない状況はあるものの、製品を利用しようと思えば可能です。

そのため、すでにHHCに対して興味を抱いている人はそれなりにいると思われますが、合法か?どうかの部分は先に解決しておきたい疑問でしょう。

実際、今の日本ではHHCは合法と言えるのか?どういう扱いになっているのか?について、詳しく理解しておくといいと思います。


違法成分であるTHCと同様の効果が得られるHHCは違法?

HHCの特徴として、THCを使ったときに得られる効果と同様のものが含まれている点が挙げられます。

これは陶酔感と呼ばれるもので、THCと全く同じとは言えないものの、似たような感覚にはなりやすいはずです。

そして、日本ではTHCは基本的に違法な成分という扱いですが、そういった部分を踏まえると、HHCも合法とは呼べないのでは?と思えてくるかもしれません。

ただ、日本では現在のところ、HHCは違法扱いにはなっていないと結論付けるのが妥当です。

将来的には分からないものの、現時点では合法な存在であり、実際にHHC製品を使用することは問題ではありません。

だから、とりあえず安心してHHCに手を出すことはできますが、もちろん使用する際には注意をする必要はあるでしょう。

合法な存在だとしても、使い方次第で危険性を帯びるケースはどうしてもありますから、そこは常に頭に入れておかないといけません。

HHCはTHCと似ている成分と評価でき、危険性の面でも同一視すべき点がある点はまず理解しておいてほしいです。


THCの含有量次第ではHHCが違法扱いされる可能性はある

HHCが違法であるという評価は、今のところはできませんから、とりあえず合法的な存在であるという見方は可能でしょう。

しかし、世の中に流通しているすべてのHHC製品が合法と言えるのか?と言えば、そうではない点は理解しておくべきです。

これはCBD製品も共通ですけど、HHC製品にはTHCが全く入っていないわけではなく、いくらかは入っているのが普通です。

でも、その量がかなり少ない、基準を超えていなければ合法であるため、問題ないという評価ができる製品は現実的に多いと思われます。

現実的には問題ない製品が大半ではあるはずですが、数がたくさんあれば例外が生まれるのもある意味普通であり、中には問題視すべきものが含まれていても不思議ではありません。

しかもHHCの場合には、その生成過程においてTHCが割と混入されやすく、CBDよりもそういった面でリスクが高いと言えるでしょう。

だから、CBD以上にこの点については気を付けないといけないので、実際にHHC製品の購入を検討している人は信用できる業者か?という点に気を遣ってほしいです。

合法なものであっても、HHCそれ自体が少なからず危険性を帯びている点は全員が知っておくべきですし、そこを踏まえたうえで利用を検討してほしいと思います。


HHCに関する情報は常に最新のものを仕入れる必要がある

HHCは日本ではそれほど普及しておらず、国がどこまで関心を持っているか?は不明な部分もあります。

現在は合法という扱いができますから、HHCを使用して捕まるといったことはまず考えられませんが、今後ずっとそうではあるとは言い切れません。

国内で徐々にHHCが普及していく状況が観察できれば、国の対応も少しは違ってくる可能性があり、これまでとは異なる見解を示すケースも考えられます。

特にHHCはTHCの混入リスクがより高いと言えるので、CBDと全く同じ扱いにならなくても不思議ではないでしょう。

したがって、今後永遠にHHCが合法である、今の扱いが続くとは限りませんから、常にHHCに関する最新の情報は仕入れておくべきです。

また、合法か?どうかの情報に限らず、いろいろな情報に対して敏感になることができれば、それによってHHCに対する理解が今以上に進むかもしれません。

HHCを利用する人、利用したいと思っている人の大半は素人であり、知識などが十分とは言えない面があるため、勉強する姿勢は確実に必要だと思います。

今後もHHCは合法な存在でいられるのか?という部分を含めて、HHCにおける情報は積極的に仕入れていく、調べていくのがおすすめです。


▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBDオイル

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選