トレーニング後にサウナを利用するならば筋肉痛の発生後にしよう


CBDと相性の良いサウナですが、サウナの入り方や効果等も知っておくと、よりCBDの相乗効果が得られると思われます。

今回は、サウナに入るタイミングとして「筋肉痛」発生時について解説します。


サウナに入るタイミングについては、どういった状況がベストなのか?と考えている人もいるでしょう。

例えば、ジムなどで汗を流した後にサウナを利用するのはどうなのか?問題ないのか?と考えるケースがありそうです。

実際、トレーニングができるジムにはサウナが設置されているケースが多く、汗を流した後において、実際に利用できる環境があるわけです。

トレーニングで疲れた後というのは、筋肉痛などが発生するケースもあり、体調的には微妙と言える面もあるでしょう。

そんな状況でサウナを利用しても大丈夫なのか?身体への影響はないのか?という点について、あらかじめ理解しておくと良いと思います。


トレーニング直後のサウナの利用はあまりおすすめできない

トレーニングをした後にサウナに入ること自体は問題ないものの、トレーニング直後というのはおすすめできません。

というのも、トレーニングをした後は筋肉に疲労が蓄積し、炎症が起きている状況と言えます。

本来であれば、炎症した筋肉を冷やしたうえで回復させることが先決であり、このタイミングでサウナに入るのは逆効果になってしまう状況です。

筋肉を冷やす必要がある段階でサウナに入ってしまうと、炎症から回復させるためのエネルギーが筋肉を冷やす方に使用される結果となります。

つまり、筋肉が炎症から回復するため時間がより長くなってしまう結果となるわけです。

こういった理由により、トレーニング直後には筋肉の炎症の回復を優先させた方がいいと言え、サウナの利用はもっと後にすべきです。

では、いつ頃だったらいいのか?という疑問がわいてくると思いますけど、これはいわゆる超回復が始まってからにしましょう。

超回復とは何か?というと、トレーニングによって受けた筋肉の損傷が回復する現象のことです。

この超回復が起きることにより、筋肉は以前よりも発達する状況を迎えるわけですが、このタイミングを狙うのがおすすめです。


超回復のタイミングでサウナを利用すると筋力アップの効果が高まる

筋肉は超回復を経て、より発達する状況となりますから、ここはまず理解しておきましょう。

そのうえで、超回復時にサウナを利用すると、この超回復の効果が大きくなる状況を迎えます。

つまり、筋力アップがより大きく実現するため、筋肉をつける目的でトレーニングをしている人は、ぜひサウナを活用してほしいです。

サウナに入ったうえで超回復を行うと、通常時よりも体内のたんぱく質量の増加、新陳代謝の活性化が起きやすくなります。

こういった部分は筋力アップには欠かせない点と言え、これによって超回復の効果が大きくなっていくわけです。

そして、超回復のタイミングというのは、基本的には筋肉痛が発生するタイミングとほぼ同じと言われています。

筋肉痛が発生した状況こそが、超回復が始まったサインとも言えるので、そこに関しても覚えておきましょう。

しかし、筋肉痛というのはトレーニング直後に起きるものではなく、多少なりとも時間が空いてから起きるものであり、だからこそトレーニング直後のサウナ利用は避けた方がいいと評価できます。


筋肉痛が起きるのはトレーニングから半日程度経ってからが目安

超回復のタイミング、つまり筋肉痛が起きるときを狙って、サウナを利用するのがおすすめと言いましたが、問題はどのくらい待つべきか?という点です。

トレーニングからどのくらい経てば筋肉痛を感じるのか?ですが、これは個人差があるため、一概には言えません。

ただ、目安としては約12時間後となっており、筋トレ終了から半日程度待つと良いのではないか?と思われます。

12時間というのは割と長いと感じるでしょうから、場合によっては当日ではなく、トレーニングの翌日にサウナに入るという方法をとるといいです。

しかし、12時間経つ前に筋肉痛を感じ始める状況があれば、もっと早い段階でサウナに入っても構わないでしょう。

そういった感じで、とりあえず12時間という数字は目安にしてもらいたいですが、個々人によって差があるので、その都度臨機応変に対応してほしいと思います。

問題はトレーニングをした直後には入らないという部分ですから、最低限そこは守ってもらって、できれば筋肉痛の発生まで待つというのがベストです。

筋トレ目的でジムに通っている人がいれば、サウナに入るときにはこのような部分を遵守して、利用をしていくと良いと思います。


▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBDオイル

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選