サウナを利用すると抜け毛が増える可能性が高まるは本当か?


CBDと相性の良いサウナですが、サウナの入り方や効果等も知っておくと、よりCBDの相乗効果が得られると思われます。

今回は、サウナと抜け毛の関係性について解説します。


サウナは通常時とは異なる、異常に暑い環境となっている点が特徴です。

そのため、身体のいろいろな部分がどうしても影響を受けてしまうため、そういった面への配慮は必要です。

例えば、頭皮は実際に配慮をすべき箇所の1つであり、サウナを利用することで、実は抜け毛が増えてしまう可能性が考えられます。

したがって、実際にサウナを利用するときには、抜け毛への懸念を頭に抱きながら、少しでもリスクを小さくすることが大切と言えます。

また、サウナに入ると抜け毛が増えやすくなる理由に関しても、同時に理解しておくと良いでしょう。


サウナに髪の毛が濡れたまま入ると抜け毛が増えやすくなる?

サウナというのは、場合によっては100度近い高温の室内となっているので、身体へのダメージは非常に大きいです。

そして、頭皮へのダメージも無視できない状況と言えるでしょうし、頭皮はダメージを受けると抜け毛が増えるリスクが生まれます。

ただ、そのリスクについては髪の毛が濡れている状態だと、余計に大きくなると言われているため、そこはまず気を付けましょう。

また、そもそも髪の毛が濡れていると、キューティクル自体が傷んでしまう可能性が増します。

この場合には抜け毛とは別に髪の毛自体へのダメージも懸念される状況となるため、同時に気を付けてほしいと思います。

サウナを利用する場合、髪の毛が乾いていても、頭皮へのダメージは十分に考えられるでしょう。

だから、髪の毛を乾かしてさえいれば全く問題ないということはないので、そこは確実に理解しておいてほしいです。

しかし、髪の毛が濡れたままでは、ほぼ確実に抜け毛へのリスクが蓄積される状況となりますから、乾かしてから利用することは絶対に必要と評価できるわけです。


サウナを利用することで毛穴が詰まって抜け毛が増える可能性がある?

サウナは非常に高温であり、それによって汗をかきますが、同時に皮脂も分泌されやすくなります。

頭皮においては、この皮脂の存在は非常に大きく、毛穴を詰まらせて抜け毛の原因を作ることがあるでしょう。

通常程度の皮脂の分泌の度合いであれば特に問題はないものの、過剰分泌と言える状況になると、さすがに話は別です。

サウナを利用しなくても、日常生活の中で皮脂は普通に分泌されているので、皮脂が出ること自体は問題ありません。

そして、通常程度の分泌の度合いであれば、抜け毛のリスクになると言えるほどではないでしょう。

ただ、サウナの場合には本人も想像できないほどに多くの皮脂が出ているケースもありますから、本当に注意した方がいいです。

抜け毛は誰もが避けたいと考えるでしょうし、サウナ利用時は皮脂が過剰に出ている状況を想定して、長居しないようにするなどの配慮が必要になってくると評価できます。

皮脂の出方は人によって違うため、同じサウナに同じ時間いたとしても、分泌量には違いがあり、抜け毛が増える可能性も変化します。

だから、サウナを長時間利用しても全く抜け毛が生まれない人もいますが、逆に簡単に抜け毛につながってしまう人もいる点は頭に入れておいてほしいです。


サウナを利用することで抜け毛が減る可能性も実は存在する

ここまでサウナを利用することで発生する抜け毛に関するリスクについて述べてきましたが、実は逆の効果も考えられます。

つまり、サウナを利用することで抜け毛が減る、または育毛が促進されるという可能性が存在するわけです。

その理由の1つには、血行が促進されるからというものがあり、高い温度の部屋に入ることで、血流がスムーズになる状況を迎えます。

血流がスムーズになると、血液に乗って栄養もきちんと運ばれやすくなるため、結果的に頭皮にとって必要な栄養が不足しづらくなります。

要するに、しっかりとした髪の毛へと成長するための条件が整いやすくなり、これによって抜け毛が増えづらくなると言われています。

こういった部分を踏まえると、抜け毛が増える要因と抜け毛を防ぐ要因がともに存在するため、その結果として抜け毛は増えるのか?減るのか?は何とも言えない状況となります。

実際、サウナを利用したことで、抜け毛が明らかに増えたと感じている人が世の中に多くいるか?と言えば、あまり想像できないでしょう。

したがって、抜け毛が増えないように注意する必要はあるものの、サウナは抜け毛の原因になると思いすぎることもよくないと評価できるはずです。


▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBDオイル

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選