サウナで水風呂を利用する際の入り方のポイントや注意点は?


CBDと相性の良いサウナですが、サウナの入り方や効果等も知っておくと、よりCBDの相乗効果が得られると思われます。

今回は、サウナの醍醐味「水風呂の入り方と注意点」について解説します。


サウナを利用するときには水風呂にも入る人は多くいますし、実際のところ、水風呂も利用する意味は大いにあります。

ただ、何も考えないで水風呂に入るのはもったいないので、サウナを利用する際に一緒に入る水風呂の入り方については、正しい知識を持っておきましょう。

サウナの入り方とはちょっと違う面もありますから、そこを理解したうえで実際に利用すると良いのではないでしょうか?

サウナについて詳しくない人、経験が浅い人はそれだけ水風呂に対する知識もないと思われるので、この機会に知っておきましょう。

どういった入り方をするのが望ましいのか?を知ると、水風呂に対する興味もわいてくる可能性がありますし。


水風呂はサウナよりも短い時間で利用するのが基本

水風呂の入り方に関して、特に重要なのはその時間であり、基本的にはサウナよりも短めになります。

サウナに関してもそこまで長居するものではありませんが、水風呂については特にそういった部分を知っておく必要があります。

実際、サウナは8~15分程度入っていればそれで十分であり、水風呂は1~3分程度で十分と言える状況です。

1分しか入浴していない状況は、短すぎると感じる人もいるかもしれませんけど、サウナと水風呂を利用する際の効果については、この程度で得ることができます。

だから、サウナの入浴時間と比べて、水風呂の入浴時間が短いことは最初は気になるかもしれませんけど、現実的には特に問題ないと覚えておきましょう。

そういう意味では、あっという間の感覚で水風呂から出ることになるため、ぼーっとしていると長く入りすぎてしまう可能性があります。

水風呂に入る際には時間のことを常に頭に入れて、そのうえで実際に入浴をしていくと良いでしょう。

ただ、サウナに入る時間をやや長くするときには、水風呂に入る時間も少しだけ長めにとると良いので、そこも同時に覚えておくと望ましいです。


サウナと水風呂のサイクルを繰り返すときには休憩を挟もう

サウナに入って、その後水風呂に入るという行為は、1回やって終わりではなく、何回か繰り返す方法がおすすめです。

そして、実際にこのサイクルを繰り返すときには、間に休憩をはさんだ方がいいと思います。

つまり、サウナの入って、水風呂に入ってという状況を1サイクルとした場合に、このサイクルを1回終えた後は、すぐに2回目のサイクルに入らない方がいいということです。

サウナでもない、水風呂でもない場所で適度に休憩をとって、そのうえで2回目のサイクルに臨んでいきましょう。

3回目以降も同様に休憩をはさんだうえで、実践をしていってほしいと思います。

やはりサウナと水風呂は、ともに身体への負担が非常に大きいので、連続して行う状況はできれば避けた方が無難です。

サウナと水風呂の入り方においては、この休憩をはさむという部分はかなり大きなポイントと評価できます。

健康のために必要な入り方になるため、少々面倒くさいと思えてくるかもしれないですけど、ぜひ徹底をしていきましょう。


水風呂に入る前には大量の汗をきちんと流しておこう

水風呂はサウナに入った後に利用するものであり、当然ながらかなり大量の汗をかいたうえで利用することになります。

したがって、サウナを出た後に何もしないで水風呂に入ると、大量の汗がそのまま水風呂の中に入ってしまいます。

そういった状況は他の利用者からすればかなり迷惑と言えるでしょうし、気分がよくないはずです。

そのため、水風呂に入る際にはきちんと汗をタオルなどでふき取って、そのうえで利用していきましょう。

これはサウナと水風呂の効果、または健康面などに直接関係するわけではありませんが、マナーとして覚えておくと良いです。

お互いに気持ちよく利用をするために、サウナから水風呂に移動するときには、こういった注意点を入り方の一環として理解しておいてほしいです。

このような部分は常に意識しておかないと、ついつい忘れてしまう可能性がある点になるので、実際に利用する前に頭に入れておきましょう。

すでにサウナと水風呂を利用している人に関しても、改めて両者を併用するときのポイントとして、認識しておいてほしいと思います。


▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBDオイル

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選