ヨガは効果ない?そう感じたときに


CBDと相性の良いヨガですが、ヨガの行い方や効果等も知っておくと、よりCBDの相乗効果が得られると思われます。

今回は、ヨガを行っていて「効果が無いなぁ」と感じたときに読んで欲しい知識を解説します。


ヨガはダイエットに効果的だといわれています。しかし、中にはヨガを行ってもダイエット効果を得られなかった、失敗してしまったという人もいるようです。

では、どうして効果がないのでしょうか。この記事では、ヨガがダイエットに効果ない理由と効果を発揮させるための方法を紹介していきます。


ヨガがダイエット効果ない理由

ヨガにはインナーマッスルを鍛えて代謝を上げる、リラックス作用をもたらすといった効果が期待できます。こういった働きによって、自然とやせやすい体に近づいていきます。

しかし、ダイエット効果ないことがあります。その理由は以下のようなものです。


実践時間が短い

やせるためには消費カロリーを増やすことが大切です。摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ればやせると理論的には考えられています。

ヨガを行って消費するカロリーは、筋肉量、年齢、ポーズなどによって若干違いますが、室温で行った場合は1時間あたり150kcalほどです。ご飯茶碗1杯(150g)のカロリーは約240kcalなので、ヨガを1時間行って消費されるカロリーは茶碗1杯のご飯分にもなりません。

1時間行っても消費されるカロリーはこの程度なので、1日5分や10分程度行うだけでは、やせることは難しいです。効果ないのは、実践する時間が短く、消費カロリーが少ないからという可能性があります。


食べ過ぎ

ヨガのポーズによっては、多くのカロリーを消費することができます。また、室温で行うよりも高温多湿の環境で行うホットヨガの方が、消費カロリーが多くなります。

消費カロリーが多いのにダイエット効果ない場合は、食べ過ぎていることが考えられます。

体を動かしてカロリーを消費しても、その分食べてしまっては意味がありません。食べ過ぎれば、消費カロリー>摂取カロリーを実現することは難しいです。

ヨガをすると内臓の働きが活発になってお腹が空くことがあります。そこで空腹に負けて食べ過ぎてしまえば、体を動かして消費した分のカロリーを食べものから摂ることになります。


リラックス系のヨガ

ヨガはポーズによって消費カロリーの量が違います。リラックス系のポーズは消費カロリーが少ないです。

リラックス系のポーズには、ウサギのポーズ、スフィンクスのポーズ、山のポーズなどがあります。

リラックス系のものは初心者でも行いやすいものが多く、ヨガを始めたばかりの人はこういったものばかりを行う傾向があります。ヨガを始めたばかりやリラックスを目的とするならこれでもよいのですが、ダイエットを目的とする場合は、これではやせることは難しいです。


効果を発揮させるためには

ヨガを行ってもダイエット効果ない理由を解説してきました。では、どうすれば効果を高めることができるのでしょうか。


実践時間を長くする

ヨガを行う時間が長いほど消費カロリーが多くなります。消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、やせることが期待できます。

ヨガ教室では1時間程度行われています。自宅で行う場合も、これくらいを目安にするとよいでしょう。

1時間続けて行うことが難しければ、朝に30分、夜に30分など、分けて行ってもよいでしょう。続けて1時間よりも分けて行った方が、体力的な負担が少なくなります。また、時間もとりやすいです。


継続する

ダイエットを始めたけれど、3日坊主で終わってしまう人は少なくありません。ヨガは1回行っただけですぐにやせるものではないので、継続して行うことが効果を実感するために大切なことです。

最初から張り切ると続かないので、初心者は1週間に1回から始めてみましょう。慣れてきたら1週間に行う回数を増やすようにします。


食事内容に気をつける

摂取カロリーが多ければやせることは難しいです。無意識に食べ過ぎていることがあるので、まずは1日のうちに何を食べているのか書き出して視覚化してみましょう。書くことで客観的に判断できるようになります。

書き出してみると、ちょこちょことお菓子を口にしていたり、意外とたくさん食べていたりすることがわかるはずです。自分にとっての1日に必要なカロリーを計算し、それよりも多くを摂取しているようなら食事内容を見直しましょう。


▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBDオイル

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選