2020年10月4日日曜日

老化を治療するNMNとは何かを徹底解説


NMNという名前を聞いたことがありますか。

近年、若返りのビタミンとして注目されているものです。

では、NMNとはいったいどんなものなのでしょうか。


NMNとは

NMNとは、nicotinamide mononucleotide(ニコチンアミドモノヌクレオチド)のことです。略してNMNです。

ビタミンB3の一種で、生物の細胞内に存在をしています。

人間の細胞内にも存在しているものです。

牛乳や母乳にも含まれており、赤ちゃんが口のするものにも含まれているのです。

NMNが注目されるようになったきっかけは、2015年に放送されたテレビ番組、NHKスペシャル『ネクストワールド 私たちの未来』です。

この番組でワシントン大学とハーバード大学が研究をしているNMNが紹介されれて注目されるようになりました。


若返りの薬と期待されるNMN

人類は不老不死を求めてさまざまなものを探求してきました。

いつまでも若々しくいたい、今よりも若く見られたいと望んでいる人は少なくないことでしょう。

しかし、人間は老化をします。

シワが増える、シミが増える、耳が聞こえにくくなるなども老化現象と考えられます。

しかし、現代では研究が進んで老化の進行を遅らせられるのではないかと期待されています。

老化現象と関わりが深いものがサーチュインです。

マサチューセッツ工科大学のレオナルド・ガレンテ教授と今井眞一郎教授の2人が、サーチュインが老化・寿命の制御にかかわる酵素であることを発見しました。

サーチュインを活性化するものがNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)です。

NADはあらゆる生物の臓器や組織の細胞に存在し、エネルギーを生産するといわれています。

人間の体内には7種類のサーチュインが存在して老化を制御しているのですが、普段は休眠をしているのでこれを活性化させなければなりません。

NADはサーチュインを活性化させるスイッチとなります。

しかし、NADは加齢によって減少をします。

このNADの減少が老化によって引き起こされる疾患とかかわりがあるのではないかと考えられます。

NADは絶食によって増やすことはできます。

しかし、口から摂取して細胞内に取り込むことはできません。

そこで、今井教授が注目したものがNMNです。

NMNは人体内で生産されるものであり、母乳や野菜にも含まれています。

そして、NMNは人体の機能を修復する働きがあります。

このNMNは体内でNADに変換されます。

マウスに1年間NMNを投与したところ、臓器の機能低下の抑制が今井教授の実験によって確かめられています。

加齢によるエネルギー低下、骨密度の低下、眼の機能低下など、年齢を重ねると人間に表れやすい不調に関して、マウスを使った試験で抑制が確認されたのです。

また、アルツハイマー、心不全、腎不全などの疾患に関しても効果があることが報告されています。

試験ではマウスに投与しているので、そのまま人間に当てはまるとはいえませんが、若返りの薬として期待されています。


食物中のNMN含有量

NMNはあらゆる生物の細胞の中に含まれています。人間の細胞はもちろん、普段口にする食品にもNMNが含まれています。


例えば

  • 枝豆3g中5~19mg
  • キュウリ140g中7mg
  • アボカド120g中4~17mg
  • トマト150中3mg


この他にも海老、牛肉、マッシュルーム、キャベツなど、さまざまな食品に含まれています。

ミルクもNMNを含有するもので、ヒト、牛、バッファロー、羊、ヤギの生ミルク中のNMN含有量を比較すると、ヒトの生ミルクがもっとも含有量が高くなっています。

赤ちゃんが初めて口にするものが母乳です。

赤ちゃんはNMNを摂取しているといえるでしょう。


人への安全性

現在、人での安全性は確認済みです。

加齢由来疾病、慢性疾患、免疫系疾患、抗癌などに関しての臨床研究が世界中で行われています。

癌に対しての働きは特に注目されています。

NMNは現在サプリメントとして日本では販売されています。

食品から摂取するには大量に食べる必要がありますが、サプリメントなら手軽にNMNを摂取することができます。

通販サイトでなら、いくつかのメーカーのものが手に入ります。


特に品ぞろえが豊富で、予算からも選べる下記がNMNを検討するにはお勧めです

→NMN高配合サプリは安心の新興和製薬【ミライラボ公式ストア】



CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ「初心者にオススメなCBDオイル3選」もご覧ください。

▼高価なCBDオイルをいきなり試すのが怖い方は、まずは980円でお試しできるキャンペーンを利用するのが良いでしょう。
→定期購入では無い、今だけの買い切りお試し価格 2週間分980円 hemptouch CBD オイル Gold Amber 3%濃度 限定割引