ヨガに期待できる効果!ヨガを行うと何が良いの?


CBDと相性の良いヨガですが、ヨガの行い方や効果等も知っておくと、よりCBDの相乗効果が得られると思われます。

今回は、ヨガの「期待できる効果」について解説します。


ヨガはもともと解脱に至るために行われていたものですが、現代では身体や精神への効果を期待して行われています。呼吸と動作を一体化させながら行う動作によって、さまざまな効果が期待できます。

では、どういった効果があるのでしょうか。解説をしていきます。


基礎代謝のアップ

ヨガでは、さまざまなポーズをとっていきます。これらのポーズには、筋肉を鍛える効果が期待できます。

筋肉には、アウターマッスルとインナーマッスルがあります。アウターマッスルは体の表面の方にある、手で触ることができる筋肉です。一方、インナーマッスルは体の深部にあり、手で触ることができない筋肉です。

ヨガはインナーマッスルを鍛える働きが期待できます。インナーマッスルは主に胴体の部分にあり、体幹とも呼ばれています。普段鍛えることがない体幹を鍛えて筋肉量が増えると、基礎代謝がアップします。

1日のエネルギー消費量の大部分を占めているのが基礎代謝です。消費エネルギーの60~70%は基礎代謝が占めているといわれています。生命維持に最低限必要なエネルギーのことで、安静にしていても消費されます。

基礎代謝が上がれば消費エネルギーが上がり、結果的にダイエットにつながります。


姿勢の改善

姿勢を維持するためには筋肉の働きが必要です。

たとえば、背中をまっすぐに伸ばすには、脊柱起立筋が関係をしています。筋肉量が少ないと姿勢を維持することが難しく、姿勢が崩れてしまいます。背中の筋肉が弱ければ猫背に、脚の筋肉が弱ければ座ったときに股を開いた姿勢に、といったようなものです。

ヨガには筋肉を鍛える働きが期待でき、筋肉が適度につくことで姿勢の改善につながります。

また、よい姿勢を保つためには筋肉の柔軟性も大切です。

長時間デスクワークをしていて、肩や首が凝ることがあります。そのようなとき、猫背になったり、首が前に出ていたりするはずです。よい姿勢をとろうとしても、筋肉が凝り固まって難しく感じると思います。つまり、よい姿勢をとるためには、筋肉の柔軟性も必要なのです。

ヨガは筋肉を鍛えるだけでなく、柔軟性を高める働きもあります。これによっても姿勢の改善が期待できます。


ダイエット

ヨガを行うことで適度に筋肉がつき、それによって基礎代謝が上がり、やせることが期待できます。それだけでなく、リラックス作用によっても、やせることが期待できます。

なかなかやせられないという人は、食べ過ぎていることが珍しくありません。食べる量を減らさなくちゃと思っても、難しく感じることでしょう。

食べ過ぎてしまうのは、たいていストレスがたまっているときです。ストレス解消のために食事を選ぶ人は少なくありません。そうして、たくさん食べて罪悪感を抱くことになるのです。

ヨガでは深い呼吸を大切にしています。深呼吸をして気持ちが落ち着いた経験を持つ人もいると思いますが、ヨガのような深い呼吸をすることで、気持ちが落ち着いてくるリラックス効果が期待できます。リラックスすることで自然と食べる量が落ち着き、ダイエットにつながります。


安眠

ベッドに入ってもなかなか寝付けない。眠りの悩みを抱えている方は少なくありません。

なかなか寝付けない原因の一つがストレスです。眠るときには、副交感神経が優位になっていることが大切です。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。交感神経は主に日中に活発に働き、身体活動が高まる方向に導きます。副交感神経は主に就寝中に活発に働き、リラックスさせる方向に導きます。

ヨガを行うことでリラックスでき、それによって安眠効果が期待できます。ヨガのポーズにはさまざまあり、チャイルドのポーズやクライニングツイストなどは、リラックスした状態へと導きます。


むくみの解消

血液は心臓の働きによって体内を循環しています。しかし、下肢は重力の影響を受けて、血液の流れが滞りやすくなっています。そのため、ふくらはぎのポンプ作用が血液の流れを促す手助けをしています。また、筋肉を動かすことでリンパの流れもよくなります。

ヨガはふくらはぎを動かすポーズがさまざまあります。体を動かすことによって血液やリンパの流れがよくなり、むくみの解消効果が期待できます。


▼世界的有名CBD企業「ネイチャーカン」との提携により、クーポンコード【CHILLIN15】にて、いつでも15%OFFとなります。他のセールとも併用可能ですので、是非ともご使用ください。
→Naturecan-ネイチャーカンWebサイト

▼CBDオイル初心者の方は、300商品以上解説した当サイトが選ぶ下記3選もご覧ください。
→初心者にオススメなCBDオイル3選